XD

XD

慶應義塾大学政策・メディア研究科横断的問題解決を実現するための「プログラム専門領域」の1つ
大学院のプログラム専門領域だが,院生だけではなく,XDプログラムの研究会に所属する学部生もよく,「XD界隈は~」というようにXDという言葉を多用する.
プログラム概要
XDプログラムは、デザインを軸としつつ、アート、サイエンス、テクノロジーを自在に駆使する「クリエイティヴマインド」を研究の推進力・原動力としています。芸術と科学、主観と客観、倫理と論理、技術と技法、伝統と革新のように、従来分断されていた要素や矛盾・対立を再び包摂・統合し、プロトタイピングから社会実装までを行い、未知なる次の(次の)領域をデザイン・研究できるエキスパートを育成します。

XDのクリエイティヴマインドは次の「7つの X」 から構成されています。1) まだ確固たる名称のない、未知なるデザイン・研究領域(=X)の開拓にチャレンジすること。2) 極端(eXtreme)な状況におけるデザインやその方法論を対象とすること。3) 実験的(eXperimental)なプロトタイピングを行い、常に時代に先駆けた活動を行うこと。4) 多様な文化・芸術・学術領域を横断・乗算(Crossing, X)し、価値や思想の相乗効果を狙うこと。5) アートや音楽的表現、システム開発やファブリケーションを通じて、真の自己実現や自己表現(eXpression)を行ない、その喜びを世界に共有・発信すること。6) 表層的ではなく、根本的な問題を発見し、解決できる真のエキスパート(eXpert)となること。7) デザインが持つ希望と可能性を世界に伝え、次の(次の)地球・社会・文化のために貢献すること(neXt)。

XDは、我より古を作す(われよりいにしえをなす)「自我作古」の精神に溢れています。前人未踏の新しい分野に挑戦し、たとえ困難や試練が待ち受けていても、それに耐えて開拓に当たる勇気と使命感に溢れた人は、ぜひXDに来て下さい。我らと共に、未知なる次の(次の)領域(X)をデザイン・研究しませんか。
教員


Powered by Helpfeel